2015年12月24日木曜日

徳島県立近代美術館「びじゅつのとびら・多文化編」に参加しました

近代美術館の25周年記念イベント「人間表現を楽しむ25のとびら展」の多文化編に参加しました。親子連れを中心とした来館者といろいろな作品鑑賞の方法を使って交流を行いました。まずは自分の国のことばで「好き」を書いたカードを作成、今日の活動中に好きな作品の下に置くという課題が与えられ、次に目のない人物像を描いた作品に目を加えたり、作品にもう一つプレゼントをあげるとしたらを絵で表現したり、また絵の中の遊び(投扇興)を実際にやってみる等をしました。最後にそれぞれ好きな絵とその理由を発表して、日本語と英語と中国語と他の留学生の国のことばがとびかう多文化の交流ができました。



日時:平成27年12月23日(祝日)
場所:徳島県立近代美術館
キャラバン隊:13名 (中国、インドネシア各2名、ブルキナファソ、フィリピン、ブラジル、モンゴル、ラオス、エジプト、バングラディシュ、インド、ドイツ各1名)