2015年11月16日月曜日

美馬市三島小学校「ふれあい交流収穫祭」に参加しました

美馬市三島小学校(長谷川克規校長、生徒数約80名及び職員数13名)「第13回ふれあい交流収穫祭」に参加しました。児童らが地域の人たちと収穫したもち米を使った餅つきに始まり、またPTAのみなさんが作るお菓子(ポップコーンや綿菓子)や食べ物(すいとんやおにぎり)をいただき、学校内のイベントブースを体験しました。キャラバン隊8名の「国紹介○×クイズ」も児童や父兄が挑戦し好評でした。その後4つの児童の家庭を訪問(ホームビジット)しました。12月のまほろば国際プロジェクトでは、三島小学校高学年の和太鼓が披露されます。昨年に続いて、三島小の児童、教職員そして小学校を支援する地域の人たちとの交流となりました。






日時:平成27年11月15日(日)
場所:美馬市三島小学校
キャラバン隊:8名 (マレーシア、ブルキナファソ、ブラジル、メキシコ、モンゴル、ラオス、フィリピン、インドネシア各1名)