2015年8月11日火曜日

「徳島の魅力発見!」町歩きと報告会を実施しました

徳島大学国際センターのサマースクールに参加した6ヶ国40名の学生が、本学学生及び留学生と市立高校生、地域の人と協力して「徳島の魅力発見!」を行いました。まず10のグループに分かれ、行先とテーマ(文化・地理・グルメ・歴史等)を話し合い、町歩きをスタートさせました。猛暑の中、2時間の活動後、日亜会館にて撮った写真から各自が1枚を選び、日本語・英語・中国語のキャプションを協力しながら付けました。最後に、40名の写真と選んだ理由のプレゼンテーションを実施、8名の審査員から個人賞とグループ賞が授与されました。審査員からは、普段何気なく見ている町のいろいろなものを留学生らに紹介されることによって新たな発見につながったことが述べられました。なおこの40名の写真とキャプションをフォトブックにして公開する予定です。





日時:平成27年8月10日(月)
場所:徳島市内及び徳島大学新蔵キャンパス日亜会館
キャラバン隊:65名 (サマースクール参加者:中国13名、インドネシア15名、マレーシア5名、スウェーデン4名、台湾2名、韓国1名、本学留学生:台湾3名、中国2名、スウェーデン1名、日本6名、徳島市立高校生13名)