2015年8月6日木曜日

日本文化-茶道と華道-を体験しました

徳島大学国際センターのサマースクールに参加した6ヶ国40名の学生が、日本文化-茶道と華道-を体験しました。第一グループは茶道から華道(植物以外の素材を使った作品)、第二グループは華道(つる、ひまわり等を使った作品)から茶道と入れ替わりで行いました。
茶道は、徳島ユネスコ協会を中心に地域の方々の指導により、お饅頭とお茶を正座して味わった後、茶筅を使ってお茶をたてる経験もしました。華道は草月流のフラワーク(大きな作品を共同で作り上げる)を、みんなの話し合いによるデッサン、指導者からのアドバイスによる絞り込み、いけこみというプロセスを経て完成させました。作品名は二つのバランスから「阿吽(あうん)」と名付けられ、ガレリア新蔵にて地域の皆様にも見ていただけました。






日時:平成27年8月5日(水)
場所:徳島大学新蔵キャンパス日亜会館及びしんくら会館
キャラバン隊:40名 (サマースクール参加者:インドネシア15名、中国13名、マレーシア5名、スウェーデン4名、台湾2名、韓国1名)