2015年7月9日木曜日

徳島県立中央テクノスクールにて 「ものづくり体験」交流しました

徳島県立中央テクノスクールからの依頼を受け訪問しました。まず、木工技術科にて訓練生の指導による「ペン立て作成(木工ボンドによる張り合わせと研磨作業)」と美容科にて訓練生による「基本的なネイル施術(爪のケアとハンドマッサージ)」の二つを体験しました。木工は船大工からつながる徳島の伝統技術であることや、美容科では爪も含めた身体の健康に関して学ぶことや、また理容に関してのミニ講義も受け、交流を通して、キャラバン隊は様々な形での技術を習得する人たちを身近に感じることができました。また訓練生らも技術を通しての異文化との交流に笑顔で応対してくれました。

徳島県立中央テクノスクールのHPにも活動の様子が紹介されています。




日時:平成27年7月9日(木)
場所:徳島県立中央テクノスクール
キャラバン隊:6名 (中国3名、台湾2名、スウェーデン1名)