2015年7月15日水曜日

徳島市立高校「多文化共生とわたしたち」講座に参加しました

徳島市立高校からの依頼を受けた訪問交流です。まず高校生37名(2年と3年の希望者)とキャラバン隊20名は、全体、ペアそして留学生を核とした12グループに分かれ、コミュニケーションゲームをしました。非言語での誕生日並び、ペアでのじゃんけん質問、留学生の国に対するイメージを話す、逆に留学生のそれぞれの今持っている日本や徳島の感想を聞くという活動です。最初は何をどのようにと戸惑った様子も見られましたが、少しずつ笑顔での話し合いが成立したようです。これからのキャラバン隊活動への市高校生参加を促し、「多文化共生のまちづくり」を一緒に考えるきっかけとなりました。





日時:平成27年7月14日(火)
場所:徳島市立高校
キャラバン隊:20名 (台湾9名、中国3名、日本8名)