2015年1月18日日曜日

阿波民俗芸能フォーラムに参加しました

徳島で昔から人々によって受け継がれてきた芸能を紹介し、文化的な価値を確認するとともに新たに引き継ぐことを一緒に考えるフォーラムに参加しました。人形浄瑠璃(ポラリス座)、和太鼓(羽ノ浦和太鼓グループどんど鼓)、阿波踊り(鳴門高校)、勇獅子(高川原勇獅子保存会)の公演後のシンポジウムでは、活動を守り育て広めていくことの大切さが語られました。キャラバン隊は会場運営を中学生ボランティアの阿波っ子文化大使13名と協力してお手伝いすることができました。徳島の文化を体験的に学び、また発信することがキャラバン隊に期待されていることも確認しました。





日時:平成27年1月18日(日)
場所:阿南市情報文化センター
キャラバン隊16名(徳島大学:モンゴル6名、阿南高等専門学校:インドネシア・カンボジア・台湾・モンゴル・ベトナム・マレーシア・タイの10名)