2015年1月16日金曜日

徳島市立高校を訪問しました

とくしま異文化キャラバン隊としての活動の2年目です。
15名が国や地域ごとに分かれて8つのクラスに入って交流しました。留学生による国紹介を行った後、食堂にて一緒に食事をし、それからクラスごとに準備された活動を行いました。日本文化(餅つき、カルタ取り、屋台を模した縁日風景、書道、阿波踊り等)の紹介や生徒達と一緒に楽しめるゲーム等、工夫を凝らした盛りだくさんの内容をキャラバン隊のメンバーは体験できました。日本語と英語を使って話す留学生と話を聞く生徒達の互いの真剣な表情と、交流中の笑顔の両方が印象的な一日でした。




日時:平成27年1月16日(金)
場所:徳島市立高校
キャラバン隊15名(モンゴル7名、台湾、中国各2名、クロアチア、インド、イエメン、ケニア各1名)