2014年1月18日土曜日

徳島市立高校を訪問しました

2009年から徳島大学と徳島市立高校によって実施している訪問体験を、今回は<とくしま「異文化キャラバン隊>の活動として内容を変更し実施しました。これまでは、授業に参加する「一日高校生体験」でしたが、今回はキャラバン隊のメンバーが高校生に教えたい、伝えたい内容(国紹介と各自の専門に関して)を準備し、「高校生に授業をしよう!」と45分の授業を行いました。最初は、キャラバン隊のメンバーも生徒達も緊張した様子でしたが、クラス担任の助けを借りながら、授業は概ね成功しました。最後にクラスごとに高校生らが企画した交流活動を体験しました。






日時:平成26年1月17日(金)
場所:徳島市立高校
キャラバン隊:8名(エルサルバドル・インドネシア・ホンジュラス・ブラジル・ポーランド・モンゴル各1名・中国2名)