2013年11月30日土曜日

美術館ペア鑑賞会に参加しました

日本語の初級学習者6名(エルサルバドル/ホンジュラス/インドネシア/ブラジル/ポーランド/中国)からなるキャラバン隊が、美術館を訪問し、美術館と博物館の学芸員とペアになって活動しました。
これは常設展の中から一番好きな作品を選んでその理由を簡単な日本語で発表すること、そして次に好きな作品を選んで「絵の身になる」すなわち作品の一部となって身体で表現する「よーいアクション!」のというものです。言葉と身体を使ってさらに美術作品を交えて対話をする企画です。普段静かなイメージの美術館が笑い声とともに「話す/聞く/動く」の場となっていました。この活動は次回からは、地域の方とキャラバン隊のメンバーがペアになって実施する予定です。




 


日時:平成25年11月29日(金)
場所:徳島県立近代美術館
キャラバン隊:6名(エルサルバドル・ホンジュラス・ブラジル・インドネシア・ポーランド・中国各1名)