2013年12月9日月曜日

ゆず収穫体験に参加しました

山 間部の高齢化によるゆず収穫が困難な状況を知り、ボランティアとしてゆず狩りに参加しました。全員が初めて、ゆずの木のトゲの痛さも知り、ハサミの使い方 やまた高いところになっているゆずは高枝バサミを使いながら切り手と受け手がひと組となり収穫しました。ゆずの畑に日本語、英語、中国語が飛び交う中で、 全員が協力しあい、当初の予定の倍近くの収穫ができました。心づくしのお昼ごはんとぜんざいそしてゆず茶が疲れた身体を癒してくれました。





日時:平成25年12月8日(日)
場所:那賀町拝宮 ゆず農園
キャラバン隊:17
協力団体:株式会社 柚りっ子